クマノミ
misakoさん撮影
台風が発生しても遠いところで影響がなくて良い季節殻です。
その分、気温のほうがめっきり秋づいてきました。
しかし、海はまだまだ熱い。
いまだ水温25℃をキープしてますから。
まだまだウェットで大丈夫です。
前日の電話確認でDS「波が高い予想だけど、ボート出ます。」
私「ヨロシクお願いします。」
今回は私含め2人のみ──今年田辺マスターのmisakoさんですし。
決行メールを送信し、松島菜々子さんのTVドラマ観て就寝。
翌朝、いつもよりも余裕の出発です。
ところが、朝遅い分、街は動き出してるんですよね。
思ってるよりも車が多く、信号でよくひっかかりました。
予定より10分遅れてmisakoさんをピックアップ。
そのあとは予定どおりだったので問題なし、でした。
しかし、日の出が遅くなったぶん、運転がキビシイです。
特に関空道は日差しに向かって運転してるようなものでした。
無事、DSに到着し、先に港に寄って器材のセット。
どのボートに乗船するかわからないのでとりあえず、デカボート前に置いときましょう。
ウェットやメッシュバッグをいつものところに届けて、車を港に駐車。
しばしの朝食タイム。
そのあと、乗る船を確認してウエイトを用意してボートに積み込み。
出港30分前から着替え開始。
少し早めにボートに乗り込んでいつものごとく、他のお店さんの器材の積み込みも手伝いました。
オオカワリ
misakoさん撮影
1本目「ショウガセ」
ここのところ、潮が良くないらしく、浮遊物が多いそうです。
ポイントに着くと、先客2隻がエキジット中。
なので、ボートが離れるのをまってからの、長めにアンカーロープを伸ばして投錨。
同時に1艘もアンカリング、そのあとまたボートが近づいてきました。
人気ポイントだけに多いねぇ。
水面はエバーグリーン。
先月までと水の色が全然違う。
エントリーしてみると、水面近くは細かい白い鼻垂れのようなものがいっぱい。
即潜降して、浮遊物から逃れると、透視度もマシになってきました。
アンカー元でmisakoさんと合流して移動開始。
まずは根の上に戻って、オオカワリのほうへ。
それから、潜降のサイン。

クダゴンベ
misakoさん撮影
一気に20mほど下りると泡だらけ。
他のグループがオオカワリを占拠。
グループが移動するのを待って、私たちもそちらへ。
日に日に小さくなっているような....。
ハナゴンベも泳いでるのですが、そうは簡単に撮らしてくれません。
壁をゆっくり上がると上は、キンギョハナダイ、クマノミ、ソラスズメ、アカモンガラygなどの魚たちでいっぱい。
ワイドで撮ればかなり良い写真になるはず?
そろそろ、エキジットにむけアンカーのほうへ泳いでいくと、イソギンチャクに10cm大のデカいアカホシカクレエビ。
隠れようにもデカすぎて目立ちすぎ。
近くのウミカラマツにはクダゴンベとショウガセらしくいろいろと楽しませてくれました。
深めのダイビングだったので、長めの安全停止をしてエキジットしました。
港に戻ってタンクを交換してシャワーで塩を落として昼食です。
インスタントでも温かいみそ汁があると良いですねぇ。
1時間ほど休憩してから準備開始です。
風がなくてポカポカ陽気なのでウェットもほどほど乾いてくれてます。
ツバメウオ
misakoさん撮影
2本目「南部出し」
出港前に社長よりブリーフィング。
ポイントに到着しブイのロープをとって係留。
するとそのあと、ボート2隻もアンカリング。
またもやごった返しなので、急いでエントリー。
さらに緑度が増して、一瞬ヴァーティゴのように方向感覚を失ってしまいました。
しばしじーっとして意識を取り戻して、misakoさんと合流し、水路を通て、砂地へ。
この透視度では、ネジリンボウ探しもままならず、諦めて根に戻りました。
イサキの群れが通ってるのですが、シルエットでやっと。
これ、人数多かったら大変やなぁ。
misakoとの距離は1m以内でないと確認不可になりそう。
ブイの近くでツバメウオ発見。
これだけデカいと近くだと画面いっぱいいっぱいです。

アカホシカクレエビ
misakoさん撮影
ブリーフィングで得た情報をもとにオオモンを探しましたが、ダイバーの数驚いたのか行方不明。
仕方なく、根の上で窒素抜きをかねてギンポ探し。
穴から顔だけをちょこんと突き出したマツバギンポがカワイイ。
根の上もダイバーが増えてきて泡だらけになってきたのでブイのほうへ移動し安全停止してエキジット。
ボートが動き出すと風が冷たい、日向ぼっこです。
DSに戻って器材を洗って水気切りして、温泉へ。
この季節が温泉が一番キモチいい~。
しかも、お風呂は貸し切り状態、と思ったらいつの間にか、おっちゃんが浴槽にいてビックリ。
DSに戻ってログ付けして帰阪です。
先週と違い、渋滞もなく18時にはmisakoさんを送って洗車して帰宅。
無事ツアー完了です。

メールを送る もどる  HOME

Copyright©2016divers-hi.com all rights reserved.