2本目出発前に
クリーマさんから写真提供いただきました。

2008年8月23日 田辺1DAY

参加者:ひではる、クリーマ、テラサン、とこちゃん、shin、みなこ、あかね

データ

気温30℃ 水温25℃ 透明度10-15m

前日の天気予報で『田辺方面は降水確率100%で雷雨を伴った激しいあめが予想されます。』と。
ここんとこツアーで雨の予報でも移動中やダイビング前後に降られたりしたもののダイビング中はけっこうもってくれているのでもしかしたら、と少し期待しながら当日をむかえました。
起きてみると、しとしと雨が降っているようです。
道中多少雨は降ったものの着いてみるとホラッ、あがってる(^^)v
早速セッティングをして準備万端。
サツマカサゴ
サツマカサゴ(テラサン撮影)
1本目「ショウガセ」
今回リクエストしてオオカワリのお花畑を見に行くことに。
ポイントに着くと先客のボートが引き上げ前だったのでそれを待ってのアンカリング。
エントリーしてみると水面から10m付近は浮遊物でちょいにごにご。
アンカーまで降りてさぁ移動する前にカメラでみんなを撮影しようかと思いデジカメを手繰り寄せようとしたところ、(・・?
── BCDのDリングにつけたスナッピーコイルの先に何も無い ──
スナッピーコイルをDリングから外し見てみると、ハウジングを留めていたタイラップが切れてるぅ。
┌|゜□゜;|┐ガーン!!
とりあえず気を取り直してオオカワリのお花畑へ。
下に降りてみるとけっこう抜けてて、いい写真撮れそうです。
── そういうときにはカメラがないんだなぁ ──
根の上に戻ってみると何かに摑まらないと流されそうなほどガンガン流れてます。
早々にエキジットするころには雨がついに降り出してましたがでも間もなくしてやみました。
イロカエルアンコウ
イロカエルアンコウ(とこちゃん撮影)
2本目「南部出し」
今回はとこちゃんのデジカメデビューでもあるのでハゼ狙いで砂地を攻めることに。
エントリーしていきなり、なりは小振りですがクエがお出迎え。
砂地に着くともう辺りはダイバーだらけ。
そんな中ネジリンボウが元気よく出てきてくれてます。
特にダイバーの人ごみの中を覗くとサツマカサゴが鎮座しておりました。
しばらくは撮影隊と散策組となり海の中を楽しんでおられました。
根の周りにはイサキが湧いてました。
次回からデジカメ2世がデビューします。── 全く同じ機種ですが.........。
その他の生物:イロカエルアンコウ、コケウツボ、ミノカサゴ、オニハゼ、クマノミ、ゴンズイ、ニザダイ、キンギョハナダイ、タカノハダイ、コロダイ、ウミスズメ、ハタンポなど

メールを送る もどる  HOME

Copyright©2008divers-hi.com all rights reserved.