田辺日帰りツアー
車
お花畑で記念撮影

2008年6月28日 田辺1DAY

参加者:ひではる、shin、みなこ、ほか1名

データ

気温29℃ 水温23-24℃ 透明度10m

今回リクエストによるツアー開催です。
今夏AOW講習を受講されるご夫婦が昨年OW講習を終えられてすさみでファンダイビングを経験されるももう少し練習したい、ということでツアー開催です。
海況は予想どおり静海です。
現地サービスに着くとさすがシーズンインを思わせる、講習生で埋め尽くされんばかりの人出です。
       ── そんなうら若い時代もあったなぁ ──
早めに着いたんでゆっくり休憩をとって、器材のセッティング。
そのあと初ボートということでボートダイビングのレクチャーをおこないました。
ハタンポの群れ
1本目「ショウガセ」
ポイントに着くとさすがメジャーポイント、2艘のボートが並んでます。
エントリーするも前日の雨の影響で海面は濁り気味。
しかし根まで降りると辺りを見渡せるほどに見えてます。
ここに来てコレを見ないで帰れるか、ってなもんでさらに潜降↓
水深20mを超えると見えてきました、お花畑。
しばし幻想的な世界に浸ってクダゴンベ前にはダイバーだかりができていたので根の上まで浮上。
イソギンチャクの群生にクマノミ、ミツボシクロスズメの様子を観察してのんびりと。
好奇心旺盛なイシダイがずっと私たちを追っかけてきてました。
2本目「南部出し」
ここも人気ポイント、先客のため根から離れたところにアンカリング。
水路にはハタンポの群れが漂ってます。
根の周りにはイサキ、アジ、タカベたちが右往左往していかにも魚影の濃さをアピールしてくれてます。
砂地に行くもまだまだ海藻に覆われていてネジリンボウを探すのをあきらめて根の周りを散策。
岩場のあいだには口をパンパンに腫らせてパクパクと空気を取り入れて抱卵しているキンセンイチモチのペアがそこらじゅうに。
上がり際にはイワシの群れがあたり一帯埋め尽さんばかりに拡がり銀幕のカーテンのようでした。このイワシを狙ってシイラが来ていたらしくボート上には1mほどのシイラが釣上げられてました。
その他の生物:ニザダイ、イタチウオ、トラウツボ、キンチャクダイ、ゴンズイ、オキゴンベ、クマノミ、キンギョハナダイ、ウミスズメ、ネンブツダイ、ハナハゼ、ブダイ、タカノハダイ、レンテンヤッコ、アオブダイ、キンメモドキ、ノコギリヨウジなど

メールを送る もどる  HOME

Copyright©2008divers-hi.com all rights reserved.