田辺日帰りツアー
車
テラサンととこちゃん

2007年6月30日 田辺1DAY

参加者:ひではる、たいち、しまっちょ、mana、ジョー、マミ、のりこ、テラサン、とこちゃん、なかやん、他1名

梅雨シーズンなんであまり期待しないですが、週の前半が真夏のような快晴で週末に近づくにつれ天候も崩れてくるんですよねぇ。
天気予報でも曇りとイマイチでしたが、海況のほうは問題なしということで決行。現地に着いてみると晴れ間が。
手分けして器材のセッティング ── 人数が多いからこれはだれの?なんてことのないように ──。
「ショウガセ」に向け出港したのですが、あいにく先客が多数いたため、急きょ「ミサチ」に変更。
早速エントリー。
すぐにキビナゴの群れがお出迎えしてくれて序盤はいいスタートかと思った矢先。
けっこういい流れが入ってきていて集合するも泳ぐか、手を付いていないと流されるほどに。
みな真剣に泳いでいてサカナたちに目をくれるヒマもあまりなかったようです。
そのせいかあがってからお昼の休憩中、おやすみになっている人が多かったです。
イセエビ
2本目「南部だし」
1本目がハードすぎたんで近場のラクなポイントへ行くことになりました。
エントリーして岩場に人だかりが ──裂け目にイセエビがちょうどベビーブームの真っ只中らしく群れていました。抱卵してる様子は見れてませんが(^∧^)。
小さいながらタカベの群れが回っていて透明度が悪い中黄色のラインが映えてキレイでした。
大きな根をゆっくりと周りながらのんびりと過ごすことができました。
その他の生物:イタチウオ、イセエビ、キビナゴ、イシダイ、チョウチョウウオ、クマノミ、キンギョハナダイ、タカノハダイ、フタイロカエルウオ、セトミノカサゴ、カワハギ、ウミスズメ、イサキ、ニシキウミウシ、トウシマコケギンポ、カザリイソギンチャクエビなど

メールを送る もどる  HOME

Copyright©2007divers-hi.com all rights reserved.