田辺日帰りツアー
車
2年半ぶりのダイビング、ひろねぇさん

2005年11月3日 田辺1DAY

参加者:ひではる、あっこ、むー、ひろねぇ

データ

気温19℃ 水温23℃ 透明度7-20m

 週間天気予報でも曇時々晴れでそのうえ今日は晴れ晴れの特異日のはずが、、、、。
時間を追うようにして空模様が怪しくなってきました。前日の天気予報でも曇りでにわか雨程度でした。現地に着いてみると雲間が切れ始めていて思ったよりも天気は崩れないのかと思いきや、切れ間はなくなり、あたり一面曇天となってしまいました。
そしてエントリーする頃にはついに雨が降り出してきました。
 1本目「ミサチ」
エントリーしてみると、いい潮が入ってきているらしく抜けてます、大きい根の全貌がじゅうぶん確認がとれるぐらい。アンカーロープが弛むぐらい波も流れもないです。あたり一面にイサキ、アジの群れが見えうる限り海を占用しているかのようにバンバン通っていきます。根の上でいているだけでじゅうぶん楽しめるダイビングとなりました。
2本目「南部出し」
今回はイザリ、ネジリンボウ狙いです。
イザリウオ
まずは、砂地へ。いました、ヒレナガネジリンボウが。ただ前回のチームがこぞって来ていたためなかなか近づけず、ズームにしても微かに判別できる程度でしか撮れませんでした。根にはキンメモドキの大群も相変わらずいてくれてそのまわりにはちっちゃな幼魚も見てとれました。そして久々にこぶし大ほどのデカいイザリウオに出会い、こちらはもってつけの被写体となってくれました。
どちらでも海況はバッチシでゆったりとダイビングができました。
生物:カザリイソギンチャクエビ、キンメモドキ、ミノカサゴ、イシダイ、ウツボ、ニザダイ、チョウチョウウオ、クマノミ、レンテンヤッコ、アオリイカ、ハタンポなど

メールを送る もどる  HOME

Copyright©2005divers-hi.com all rights reserved.